handmade

2012年8月17日 (金)

夏のロハスにおとも。

すみません、毎回、更新の間がめっちゃ飛んでおりますが・・・・。

ホームページのトップページももう一年以上放置で・・・・。

更新できない状態です。すみません。なんとかしなくっちゃ。汗

さて、明日、あさってと夏ロハスが開催されます。夏ロハスにenfanceさんが出店され、私のリメイクハンチングも持って行ってもらえることに。いつもありがとう!

今日は納品してきました。

久々にミシンが楽しくなってこんなに作っちゃいました。

H24817 54~62cmまで揃っています。

夏のロハスは暑いやろうなあ・・・・・。

miyuちゃん、chi-ちゃん、熱中症には気をつけて、楽しんで来てください。

いつもお手伝いできずにごめんね。

あと、私が織った布でmiyuちゃんがかわいいいべりこぶたを作ってくれました。

__

めっちゃかわいい~♪

布からオリジナルなんでどんなにしても世界で一つだけです♪

暑い中でチャーシューになっちゃわないように。笑

2012年1月 5日 (木)

裏付マント~

明けましておめでとうございます。

さらにお久しぶりです・・・。

誰かのぞいてくれている方はいらっしゃいましたでしょうか・・・??

きっともうkaori*92は洋裁はやめちゃったのねえ~なんて思われているんじゃないでしょうか。

まだやめてませんよぉ~~

ただ、他に趣味が増えちゃったという感じです・・・・・・汗

手織りに興味を持ってここ一年。

さらに夏から、兄からもらったバラの手入れに時間を割くようになってしまいまして・・・・

画像のはみぶ~の裏地付のマント。

C&Sさんのイギリスのウール使ってます。

ポケットにひと手間かけてます。

パターン自作。

11月に作りました

色々作りたいものはあるのですが

ぼちぼち行ってたバイトも時期によっては大忙しになったり(ほんのひと時ですが)年末、年始はフルタイム、休日返上で親戚の仕事のお手伝いに行ったり

子供会の役もさせてもらったり、なんやかんやとバタバタ・・・。

自分の着る服もないです・・・。

今年はもうちょっと色々作りたいとは思っております。

こちらのブログはそんなこんなでとっても不定期に更新とはなりますが一応閉鎖せず、作ったものは自分の記録として残していきたいなあと思います。

今年もよろしくお願いします。

日本が少しでも元気な年になれますように・・・。]

私の気負いのない日常を携帯日記で呟いていますので、もしお暇がありましたら のぞいてみてくださいまし。左枠のリンクより飛べます。

H2311_2

2011年4月21日 (木)

リバーシブルデニムのsoft hat 

H234 みぶ~に新しい帽子を作ってあげました。

リバーシブルデニムで裏地が赤いドット。

これ、昔買った生地でかわいいのでなかなか使えないうちにみぶ~が大きくなってしまって。

帽子ならオッケーでしょう!と思い思い切ってハサミをいれました。

パターンはホイッスルさんのSOFTHATのロングブリムで。

かわいい♪

が、サイズがちょうどぴっちり・・・・・・sweat01

大きくなるの早いなあ~~

もうすぐ娘に背が抜かれそうな私です・・・・・(私、小さいので・・・・)

Sakura_24月の初めに家族で見に行ったサクラ。

今年は雨が少なくて長く楽しめました。

来年のサクラは今より少しでも幸せな気持ちで見ることができますように。

2011年4月 5日 (火)

ふわふわダブルガーゼ、パッチポケットスカート

すっかり月1 ブログになってしまっていてすみませんっ!

だんだん暖かくなってきたので

がんばって更新できるよう、ミシンも頑張りたいと思います。

さて、以前からお世話になっていた ハンドメイド ShopStyle さんで、東北地方太平洋沖地震 チャリティー   が行われていました。

本当は3月末までだったようですが

私が気がつくのが遅かったので、延長してもらえるということで、ちょこちょこっと出品させていただいています。

私に何ができるだろう?

て考えたときに

この企画があることを知り、こちらのショップさんも、利益なしでがんばってくださるということで、

チャリティー用に作ってみました。

私はただ、好きなものを作るだけ。

で、それをみんなに紹介していただいて、そして気にいってくださった方にご購入いただいて

初めて、被災地の方に募金ができるんです。

まどろっこしいような気もするけれど、みんなが自分にできることをして、最終的に被災地の方に届けば幸せだなあって思って。

私以外の作家さんも素敵な作品もチャリティーで出されています。

ぜひ、のぞいてみてください。

で、

H234

こちらは娘用(試作)

明るいブルーのダブルガーゼ。

子供のスカートにしたら

なんともかわいいではないかい??

ウエストギャザーのスカートなんで、あんまり技はないのですが、ポケットだけ好きな布をパッチにしてつけてみました。(パッチ、あんまり映ってないねsweat01

出品させてもらったスカートも一枚一枚ポケットの柄が違うので、世界で一枚、私にももう同じのができないスカートになっています。

S M L キッズサイズですが3種類ご用意しました。

あと、handmadeをする方にお知らせ。

知ってるかも・・・?だけど

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

(財)日本手芸普及協会さんにて受け付けております。

あと、ハンドメイド ShopStyle さんでも 募集しております。(トップページの上の方にアドレスでてます)

 

2011年3月 8日 (火)

英国ウールのチュニックベスト

H2338

久々に自分のものです。

スタイルブックに載っていた、ベストを参考に、(けっこう変わってます)

いや?コート?チュニック?

形も変わっていて一見ラグランのように見えるのですが

後ろ身頃に前の袖がイカみたいな形で前にくっついてくるので

生地は二枚。

後ろは切り替えなしなんです。

これ、形になるまで ???でした。

しかも裏地付。

表地がちょっと地味になっちゃいそうだったんで 裏地はきれいなパープルを使いました。裏地を購入したお店、とても素早い対応をしてくださって

注文して2日後には到着しました。助かりました!(しかもお安いし)

洋裁の先生にご指導いただいて製作したんですが、宿題の部分がけっこう適当になってきて、失敗が・・・sweat01

ボタンホールはミシンを使わずに作ったのですが、上に行けば行くほど、集中力が欠けてきて・・・・・・weep

ミシンで開けりゃあよかった!とも思いましたがまあこれも 勉強勉強・・・。

思った以上に 時間がかかっての出来上がりでした。

トルソーに着せると、とってもいい感じなんだけど

私が着ると、なんだか袖口がねえ~広がりすぎてて 気に入らない・・・・。

でも、とても好きな色だし、着慣れればいい感じになりそうなので

着倒しますぞ!

このウールの色は

他の生徒さんにも好評でしたっ!

生地:C&S さん 英国製ウールマスタード

裏地:アウトレットファブリックさん

パターン:自作(ミセスのスタイルブック 2010秋 参考)

2011年2月27日 (日)

タリアンウールのハンチング

201102 ご夫婦、お揃いの

生地で製作ご希望のハンチングを作りました。

オーダーいただいたころはまだ寒かったのに、随分暖かい時期のお引き渡しとなってしまい、申し訳なかったです。

期限がないと、ついずるずると・・・・・ご厚意に甘えちゃって・・・・。

すみませんsweat01

そんな私を、心広く受け入れていただいて感謝感謝です。

オーダー主は、あの、Snow dropメンバーのりんごさんです。

生地はイタリアウールのデッドストックのお持込み。

このまま、はさみを入れずにブランケットとして利用できる、生地の厚さ。

方耳のボーダーの部分をいかにうまく利用できるかを考えて考えて・・・・。

あっちゃこっちゃにパターンを置いて考えました。

ご主人さんのはワイヤー入りのハンチングを。

りんごさんのはシンプルな三枚継ぎのハンチング。(片方の横にボーダーが入っています)

お引き渡しのとき、りんごさんかぶってくれましたが、めっちゃ似合っておりました。

大人~~な雰囲気heart04

これから秋って感じ・・・・・・coldsweats01

本当にすみませんっ!

Snow dropさんは 3月4月とイベント目白押しだそうです。

主催のイベントも野上であるしね。

とってもあたたかみのある素敵なイベントなんです。

私も 来年ぐらいには、今までとちょっと出品物も変わると思いますが

ワークショップなんぞ、しながら出店したいなあって思っています。(目標にがんばる~fuji

このたびはわざわざ、私なんかにオーダー本当にありがとうございました!

受け渡しなどに会えたの、すごく楽しかった~~notes

2011年2月11日 (金)

久々のコサージュ、なかなかいい出来です~

H232

いつまでもお正月のまんまのブログでした。

もうすっかり2月の中頃・・・・。

時々暖かい日も出てきて、少しずつミシンに向かう気力が戻ってまいりましたが、寒さもまた戻ってまいりました~~汗

圧縮ウールのコート・・・・いつ出来上がるのやら・・・。(自分用)

さて、まだ寒いですが お世話になっているnicoさんがこの日曜日、田辺のイベントに出店されます。

その時に持って行ってもらうコサージュ。やっとこ作りました。

これは

暖かいリビングで製作するので大丈夫shine

数は少ないのですがリネンを使ったなかなかいいのができました。

微妙な変化ですが、少し今までより花びらの数も豪華に・・・。

二つだけ、チェーンや淡水パールをつけたコサージュも仕上げました。

誰かに連れて帰ってもらえたらうれしいです。

イベント情報

2月13日(日)
田辺市のBig-U多目的ホールにて開催
petitmarshe vol.5

petitmarshe 専用ブログ → http://putimaru.exblog.jp/

outi cafe nicoさんのブースにて取り扱っていただいております。

H2322 コサージュはカメラ写りめっちゃいいですheart04

2010年12月 1日 (水)

シャツをリメイク。

H22121 こちら、オーダーのハンチングです。(シャツの画像お借りしてます)

だんなさんが着ていたラルフなどのシャツ。

だんなさんが痩せたので着れなくなったそうで・・・(うらやましい・・・・・)

私にこちらの大事なシャツを託してくれました!

預かってきたものの、ちゃんと気にいっていただけるものを製作できるのか?!

若干の不安を抱きつつ、細かいところまで、お打ち合わせするつもりが

もう会っただけでテンションあがってしまい、サイズをはかることまで忘れてしまうという失態ぶり・・sweat02(すみませんでした~)

でも、さすがラルフ。

縫製やデザインが丁寧で、凝ってる。

これに、ドキドキしながらはさみを入れて・・。

ご家族4人分のハンチングを作らせていただきました。

左から、だんなさんのご希望のシャツ4枚合わせたパッチ風、ママさんの、ナチュラルハンチング、その横はお嬢さんの形が違うハンチング、ママさんのハンチングの裏生地と同じにしました。

一番右は弟くんの。

男の子の赤。私も好きです。

さて、ドキドキしながら先日お渡ししましたが、みなさんめっちゃ似合ってる~~~~shine

すごく喜んでいただけて、ほんと、お受けしてよかったなあ~って思えるオーダーでした。

本当にありがとうございました。

とっても暖かい気持ちにさせてくれる素敵なご家族でした。

着用、こちらdownwardleftで見れます。

ちぐブロさん

パターン:WHISTLE さん  beetleハンチング handsomeハンチング

お嬢さんが次、小学生ということでレッスンバッグも作らせていただきました。

持ち手のところが気に入ってます(私が 笑)

H22121_2

続きを読む "シャツをリメイク。" »

2010年11月25日 (木)

久々に納品~

H221125v

久々にnicoさんに納品してきました。

また、これ・・・・・sweat01

でも、すごく自分でも気に入っているのです。

すでに妹二人からオーダーもらっております~

起毛ダンガリーを使ったのでタートルに重ねて暖かく。

ジーンズにももちろん合うし、ハーフパンツにブーツなんかもいいかも~。

もう一枚、納品する予定で頑張っていたのがあるんですが・・・・。

これ・・・・downwardleft

H221125ゆったりスキッパー。

これも起毛してて洗濯したらさらにふわっとなってすごく素敵な生地だったんです。

nanatoneさんでゲットした布。

柄あわせも大変だったのに~~~~sweat01

なのに、なのに~~bearing

作って、朝、試着してみたら・・・・・。

ど真ん中に、布のネップが・・・・・・sad

Blog1125

気がつかなかった・・・・・・・・・・・・。

ショックどす。

後ろ姿もかわいんですよ~・・・・・。

こちら、納品できず・・・残念でした・・・

昨日は納品がてら、おいしいお菓子もいただいてきました。クリスマスツリーも飾られてて、日常を忘れそうな空間でしたよ~Nico

忙しい、師走。(来月ですが)

ちょこっと息抜きにおいしいコーヒーでも、飲みにいってみてくださいね。

疲れも吹っ飛びそうです。

2010年11月 9日 (火)

Vワンピ キッズ

ちょっと続けてブログ更新しています。が、これでためていた画像は最後です・・・・。

H2210v 前回 私用に作ったVネックシャツのキッズバージョン。

前もみぶ~に作りましたが

丈が短かったので、リベンジ。

今回は長くしました・・・・てか、長くしすぎっ!!!

大人用で、こんな形のワンピがあって、めちゃかわいかったので、試作ついでに作ったんです。

130.140サイズですが、丈を長くするとなんだか私も着れそう・・・・。

・・・・・。

着てみた。

・・・・・・。

着れた。

あんまりボリュームのないシャツになったけど着れました。

細めの人にはキッズサイズでも全然行けそうです。

私は、やはり大人サイズのゆったりが、落ち着きますが。

ワンピにするにあたってラインはまっすぐに引いたんですが、Aラインにしたほうがかわいいかも。

続きを読む "Vワンピ キッズ" »

より以前の記事一覧