DIY

2007年4月 6日 (金)

看板!

ショーが高い熱を出しました~~

明日のコリンさんのイベント、行けやんかも・・・・。がーーん。

パパがお休みなんで たまには一人でゆっくり行って来いよ~~なんて優しく言ってくれないかしら?なんて淡い期待。

これを見てることをかなり期待・・・。

色々しなくちゃ行けないことがあるんだけど

子供二人と私の体調が2週間ほどアップダウンしているので作業が進まず・・・。ショーもなかなか寝付かないし。

ちょこちょこっと玄関でできる作業をしていました。

Simg_3408 前回のイベントで看板がほしいと思っていたので自分で作ってみました。

どうかしら?

まだ作業途中なんですが・・。(色もまだ)

一応、いつも簡単な設計図みたいなものを書くんですが、経験不足か、作っているとちょっとしたアイデアがわいてきて、出来上がりが全然違うものになってしまっています・・・

行き当たりばったりのほうが私には合ってるようで・・・。笑

でも何か作り出すって楽しいですね~~

大きいものなので色付けも大変です。

2007年4月 5日 (木)

イベント用ディスプレイラック &コリンさんのイベント

Simg_3343 先日買ってきた100円すのこ。

組み立てて、断面的に二つにカットして、小物用のディスプレイ棚を作りました。

このすのこ、すっごく軽くっていいです。

やわらかいので切りやすいし!!

で、先日色を塗ってみました。

シャビー好きが愛用しているとうわさのワトコオイル。

これがけっこう高いのよね・・・・。

腕が全然なので、こういうもんだけイッチョマエにしちゃってます。

一番濃い目の色を塗ったんだけど、けっこう明るめだった・・・。ただいま、うちの玄関にいます。Simg_3404

100円のすのこに見えない?!でしょ?

さて、お話は変わりますが、いつもお世話になっているおうちカフェ、nicoさんが初めておうちを抜け出してのイベントがあります。

春のcolline basket

他にたくさんの素敵なショップが出張でコリンさんに来るそうです。

私は15日にあるイベントのため、出品させていただけてないのですが、先日nicoさんに行ったときにイベント用に作家さんが持ってきた作品を見て、かわいい~~~!!と絶叫してしまいました・・・。

きっと早くになくなるだろうなあ・・・。

私も土曜日にちらりとショーを連れて見に行くつもりです。ショーつきなんで、写真とか撮るのも無理だろうし へたしたらほとんど見れないかも知れないんだけど、電車に乗りたい電車小男のために 電車に乗ってお出かけです。10分もかからない見たいなんだけどね~

2007年3月 8日 (木)

100円素材でDIY

ここのところ、ショーが寝たらミシン。

起きていて暖かい日なら外でDIYしております。

イベント用の什器みたいなもの?を作るため。

経験不足と、頭の固さからか、作りたいもののイメージが浮かばない・・。

浮かんでも形にするのは大変・・・。

イベント用となると車に積めて、軽くって、その場で簡単に組み立てられるものを作りたい。でも、私にはすっごく難しい課題・・・。

ここに取り外せるような板をつけたいのだけど取り外せるようにするには何を使ったらいいの?

ここに釘を打とうと木を買ってきたものの、木が厚すぎて釘が刺さらん・・・・。(てか、こんな長い釘あるんかいな?)

まだ、慣れていないせいか、すぐに釘の頭(+の部分)をつぶしてしまう・・・。

とか、てんてこまい・・・。でも楽しい!

Simg_3108 画像は100円店のちいさなすのこ。

軽いし、小さな棚ならこれで組み立てるだけなのでできます。

今日はたくさん買ってきました!

2006年12月12日 (火)

初めてのDIY

この前のイベントの時の 自分のお店の看板はnicoさんに借りた黒板でした。

雨が降ってきて、字が消えてしまってずぶぬれになってしまい、結局途中から看板なしになったので来ていただいたお客さんも

このお店はなんていう名前だろうか。と覚えていただけないままだったと思います。

で、春のイベントに向けて作った黒板。

気が早いのですが、子供にも遊ばそうと思って。

初めは買うつもりだったのですが大きいものはけっこう高い。しかも大きい分だけ送料もかかるし。ネットで検索しているうちに自分で簡単に作れること発見!

DIYに少し興味もあったので作ってみました。

Simg_2504 黒板スプレーなるものがあって、シナベニアに吹きかけるだけで黒板の出来上がり!!

すごい~~!!

周りはちょっとアンティーク風になるようにペンキを重ねてみましたが

ここで ど素人なのがでました。

色合いに深みがない・・・。真っ白のペンキだから余計?

でも、大きい黒板、出来上がって満足です。

今度は台所用の整理棚を作る予定にしています。