日記・コラム・つぶやき

2011年4月 7日 (木)

うさちゃん♪

先日 織った布を持って、enfanceさんへ。

ブログで一目ぼれした、うさちゃんポーチを作ってもらいました。

Photo

めっちゃかわいい~heart04

小さくついたしっぽもええわあ~shine

来週、織の先生のところに行くので見てもらう(自慢する)予定です。

miyuちゃんありがとう~~

これは

洋裁学校にもっていくときの筆箱にしますnote

2011年1月 1日 (土)

おめでとうございますっ!

2011nenga01thum 明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

去年はちょっとこちらのブログをサボり気味で、気にしてくださっている方がいたら申し訳なく思っております。

去年の後半ぐらいから、肩凝りがひどく、なかなか製作意欲が湧かない状態になり、ミシンから遠のいてしまいました。

今年は、洋裁学校もひと段落するので(課題がもうすぐ終わるので)

今年からは自分の好きなものを作って勉強させてもらう予定です。

そして、年末に出会った、手織り・・・・。

にはまってしまい・・・・。

織機を購入してしまいました!

布好きが、布収集では飽き足らず、とうとう布を作ってしまえ~~というところまで・・・・。

ので、今年は自分で織った布で洋服を作りたいなあって思っています。

少しだけ、自分の向かう方向性を変えるような年になりそうです。

手織り、またこちらで画像アップしますのでもしよかったら見てくださいね。

さてさて、毎年言ってますが

今年こそダイエットするぞ~~~ぉ~~~!!!!

今年一年、皆様にとっても良いお年でありますように!

素材:
ふわふわ。りさん

2010年7月29日 (木)

ポンチョ風プル。

22715clioneovershirt

クリオネプルのアレンジバージョン。

ヒモでギャザーを自分の体形に調節できるのでなかなかいいです。

さわやかなストライプで。

この生地かわいかったので

再購入しました。

さて、

話変わって。

続きを読む "ポンチョ風プル。" »

2010年5月20日 (木)

プル

_mg_9103 昨日、イベントに出せなかった一品を納品してきました。

先日作ったVネックのプルがすごく評判がよかったので、

今回、綿麻のシャンブレーを使って、作りました。

こちらもすごくかわいいく出来上がりました。

もう何枚か作ると思います♪

昨日、久々に美容院に行ってきました。

毎回ほぼ、美容院の先生まかせです。

肩までの伸びていた髪ですが

耳の下ぐらいまで切ってしまいました。

今度はもっと短く切ってパーマもかわいいよ~と言ってくれたので

そうしようと思います。

髪型についてはあんまりこうしたい、ああしたいというのがありません。

今までの経験からかな~

こうしたい!と思っても、なかなか思うような髪形にならなかったり

似合わなかったり。

信頼できるプロに任せておけば、自分はんん~~~??と思った髪形であっても周りの評判は良かったりします。

意外と自分のこと自分が一番わかってないのかもなあ~って気がつきまして。

今回も、自分では、少し短くなりすぎて、んんん~~?thinkというかんじでしたが

パパがかわいいと言ってくれたんで、オッケーです。

のろけているわけではありません、笑

2010年1月 4日 (月)

2010お正月。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします o(_ _)o

さて、今日からお仕事が始まる方も多いのではないでしょうか?

我が家もショーの保育園が始まり、私のバイトも始まりました。

正月はダラダラして日頃いただかない、贅沢なものもたくさん食べさせてもらったんで

また 一回り大きくなったようです・・・・

子供たちはお年玉をもらい、ホクホク。

新しいおもちゃを自分のお年玉から買いました。

いいな~~~shine

私は、おもちゃを買いに大型スーパーに行った際に、ちらっと寄った、お店で半額の洋服を二枚買いました。

それがあんまりじっくり選ばなかった割には、帰ってきて 着た感じが思った以上にかわいくって、年明け早々、いい買い物できたなあ~~!と大満足heart04

みなさまはどんなお正月をお過ごしでしたか??

今年もたくさんの出会いとハッピーがありますように!

2009年12月31日 (木)

おおみそか!

おおみそかです!!

ただいま、紅白見ながら書いております。

ショーはお隣のおばあちゃんちに泊まるそうです。

成長しました。ほんと。

母、ちょっとさみしい。笑

12月はバタバタしているうちに過ぎた感じです。ミシンもほとんど触れず・・・。

夜は時間あったのですが、なぜかやる気が・・・・。

今年は、色々出会いの多い年でした。

とっても前向きな主婦と出会う機会や、自分自身が勉強することの機会が多かった年。

輝いている人とたくさん知り合うことができて、その方たちのパワーや輝きをちょこっといただけたような気がする素敵な一年でした。

来年は、私自身がそんなパワーを少しでも持てるようになれたらいいなあ~って思います。

とにかく、みんな元気に過ごせることができて、幸せです。

あんまり更新がないのに、気にかけてくださって見に来てくれている方々・・・ありがとうございました。

来年はもうちょっと更新できるようなネタを探せるようにがんばります。

もちろんミシンも!

ではでは。

よいお年を・・・。

素敵な新年をみなさんもお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・。

やっぱりショー迎えに行こうかなあ?笑

2009年12月14日 (月)

手帳。

先日、カットをしてきました。

前回すごくいい感じ~とみんなにほめてもらったんで

そろえる程度と思っていたんですが

おしゃべりしている間に、ちょきっと切られて、なんだかいまいちな髪形に・・・・。

なんだかなあ~~・・・・

この髪形で、年越しかあ・・・sweat02

早く伸びてぇ~~bearing

さてさて、

今年もあと何日でしょうか?

みなさんにとってどんな年だったでしょうか?

私は・・・。

ショーが保育園に入り、仕事を始めたり、洋裁学校に通ったり、色々、なかなか行動的な一年だったと思います。

12月に入って、あと一カ月!と思った時、毎年なら ああ~もう師走かあ~~もう一年終りなんやなあ~と思うだけでしたが

今年は後一カ月で何できるかなあ~!って思いました。

これってちょっとした成長ですよね!!

あと、今年は初めて、ちゃんとした手帳を持つようになりました。

途中何カ月かサボったこともありましたが、携帯と同じように

出かけるときも持ってないと困るような存在に。

マンスリーごとの行事や予定にはちゃんと使っていた、ほぼ日手帳。

来年もこれにしました。

初めは、毎日の日記なども書いておりましたが

ここ、最近は

家計簿みたいみたいな感じで使ったお金もメモることに。

家計簿って続かなくて。

でも

毎日、予定を書き込むついでにメモるのが私に合っているよう。

で、思いついたこととか、ほしいものとか、夢とか、作りたいものとかなんでもメモしています。

しなくてはいけないことも。

ときには、ショーの落書きもあります。

表紙もショーに書いてもらっています。一年の初めに書いてもらって(新品なんで書いてもらうの勇気いりますが!)

赤い カバーをつけるので、

年末、新しい手帳に変えるときに一年の子供の成長に気がつくわけです。

来年もたくさん、楽しい予定が書けるといいなあ~!!

そして、あとちょっとの今年。

頼まれものの仕上げと、新しいパターンを一枚、書きあげたなあと思っています。

12月だけのお仕事も入っているので今週から大忙しですっ!

不況な中で忙しいのは幸せなことだなあと思っています。

Photoショーが書いた私の顔ですhappy01

結構似てるよね・・・。

2009年11月17日 (火)

ブランケット2とまたまた大失敗。

先日、ショーの初めての生活発表会でした。

運動会のときのような失態がないように、早くから場所取りをしてなんと二列目!

これで今日は大丈夫sign03

パパはカメラ係りで私はビデオ。

パパにしっかり撮ってよ、練習しといてよ!!と言ってました。

さあ、始まったショーのかわいいダンスshine

撮影ゴー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「テープを取り出してください」

???

何度やってもビデオの画面に出てくるよ~~~・・・・。

撮影できないshock

あたふたしている間に終ってしまったショーのダンス・・・・・gawk

ショック・・・・・・・。

これがパパの失敗だったらきっと私、かなり文句たれていると思います・・・・

でも、パパは一言。

頼りになる嫁やな・・・と・・・・・・・・・・・・

Blanket2_2 さて

話を変えて、先日言ってたブランケット第二号。

今度は両面ボアを使いました。

やはりこれは暖かいheart04

色使い、ちょっとだけ濃い色の布を使いました。あんまり変わっておりませんが。

2009年11月 7日 (土)

息子の成長力・・・・・。

我が家のかわいいかわいい長男。ショー。

今年、保育園に入ってから、目覚ましく成長を続けております。

いろんなことを吸収する時期なんですねえ~

最近は生活発表会のためのダンス、保育園の先生がショーくん上手ですよ~~!とほめてくれました。

どんなダンスをするのかお母さん楽しみですぞ!

運動会の時は どれがわが子かわからずじまいでビデオにはまったく違う子を撮ってた母なので。

で、

昨日のショー。

こんなことをしてくれました。

うまい!!と思ったんですが

いろんなところ突っ込みどころ満載ですな・・・sweat02

Tarako

2009年11月 5日 (木)

風邪・・。と仕事のこと。

久々に風邪をひいたみたいです。

熱はほとんどないんだけどくしゃみが・・・・。

花粉症?と思って鼻炎の鼻にぷしゅっとするのをしたんだけどそれでも目元がつらいので、やはり風邪かな・・・。

子供たちがインフルエンザになったときでさえ移らなかったのに・・・

昨日は9時に寝ました。今日は朝から仕事に行って、午後からやはりちょっとしんどかったんで だらだらと過ごしておりました。

実は4月から始めた仕事はやめてしまい、今は別のところでお世話になっております。

忙しい時だけいくというスタイルで、もう一人の人と都合を合わせながら、こちらのお休みも融通がきくので今の私にはあっているように思います。

人間関係のストレスもなく、家に帰って復習するような難しい仕事でもなく、気軽な感じでさせてもらっているので

前職と正反対な感じですごく気が楽です。

ただ、めっちゃ肩が凝りますが・・・。

前の仕事では行く前の日と行った日は予習復習をしていたんで

気分的にもミシンどころじゃなかったんですよね・・・。

前の日子供の体調が悪かったら、もうどうしよう?!って感じで気が気でなかったんです。

両親にも無理をさせてしまったり。

で、

やめたときは

かなり自信をなくし、私は仕事なんか合わないんだ!専業主婦で家の中でいるのが一番合ってるし、と思っていたんだけど

やはり一度仕事に行くと誰か家族以外の人の役にたてる・・・・という快感を覚えてしまって。

ちょうど、いいタイミングで今のお仕事をいただけて本当によかったです。

ただ、すっぴんでも行けるような仕事なんで、ねえ~

緊張感なさすぎですねbleah

少しのお給料は

来年、また家族でディズニーにいく旅費ためたいなあ!と思っています。

一年に一度の贅沢・・・楽しかったからねえ~

今度はパパも一緒に。

より以前の記事一覧