グルメ・クッキング

2009年6月21日 (日)

梅を漬けた。

_mg_7933s 初めて梅ジュースを漬けてみました。

結婚当初は梅干しを作っていましたが、腐らすと悪いことが起こる・・・という言い伝え?があるようで、二年目にちょっとさぼっていたら腐らせてしまい、その年に我が家最大級によくないことも起こったんで、漬けなければ腐らすこともない!!とその年からやめてしまいました。

自家製梅干しはやっぱり美味しいけどね。

で、

今年はもっと簡単なジュースを作ってみようかな~と、隣町の 農家直売所にお安くっておいしそうな梅を買いに行きました。

1キロ350円でした!!

氷砂糖で漬けるんだけど、みかんの花からとれた蜂蜜が家にあったので、入れてみました。これで和歌山の梅ジュースです。

どんどん梅の果汁が出てきてみるのが楽しいnote

ちょろっと飲んでみたらめっちゃおいしい~~~~heart04

蜂蜜大正解ですっ!!

これから作られる人がいればぜひ蜂蜜INお勧めですshine

レモンのジュースも作ってみたいな~~

あんまりおいしいので すぐ無くなりそうなんで、もう1キロ買ってこようかな~と思っています。

画像のロゴ。J抜けてる?

2008年7月16日 (水)

手作りアイス!

りんごさんに感化されて、アイスクリームメーカーをお小遣いで買いました。

ダイエット中違うん?というお声もありますが

子どもたちを喜ばすため・・・・。ということにしてsweat01

いろんなレシピをネットで探して、なんとなく勘でアレンジして抹茶アイスを作りました。

おいしかったです。

ジェラートぐらいまでしか固まらないので

一度冷蔵庫に入れた方がいいかな~?

_mg_6585 生クリーム100cc

牛乳100cc

卵の黄身2個分

砂糖40gm

バニラエッセンス2.3滴

抹茶中さじ2杯

比較的 あっさりでおいしかったですよ。

2007年5月22日 (火)

幸せなひと時。

いいお天気でしたね~

朝から布団を干したらとってもふかふかに仕上がっていました。

今日はショーを連れて友達と大きな公園に。

一時間ほど遊んでランチ。(こっちのほうが本命?)

Simg_4045

和歌山県海南市大野中558



   usagi  さん

   tel 073-483-2883

こちらで私は照り焼き丼大盛り!を注文。

色とりどりでとってもきれい。おいしかったです。

ミニスイーツがまたおいしい~♪

くるみとバナナのシフォンケーキだったかな?

Simg_4037 Simg_4040

Simg_4042作家さんの手作りも置いてあって、かわいい・・・。で、デザート待ちぐらいの時に入ってきたお客さん・・・・。見覚えあるなあ・・・と思ったら・・・・。

おうちカフェnicoさんが~Simg_4039~!!

奇遇!

パパさんとデート途中なのでした~~!

食べ終わったあとの車の中では子供たちはしっかり遊んで食べてぐっすり・・・・・。

2007年5月20日 (日)

パンの福箱!

今日は朝からいいもの届きました。

ショーがふり○ン(笑)で運んでくれているこの大きな箱には・・・・。Simg_3982

なんとパンがぎっしり!!

パンの福箱なるものを頼んでみました。

24個入って送料込みで3000円!

いつもお世話になってる人にもちょっとしたおすそ分けをするつもりで購入してみました。

Simg_3984 きゃ~~!こんなにたくさん!

天然酵母のパンだそうで・・・。

明日いただきます~~

おすそ分けしてもまだ2.3日で食べ切れそうにないので冷凍保存。

ちょっとの間朝が楽しみです。

こちらのパンです。

 

こちらは初めての人限定のようです。

話は変わって、私は人にハンドメイドをしていることや委託販売してること、サイトを持っていることなどは自分からあんまり話しません。

恥ずかしいから・・・。

でもパパはいつも、うちの嫁さんは~という話を私の知らない人にもするみたいで・・。

ちょっとうれしいような恥ずかしいような・・・。

今日もそんなパパのちょっとした会話がきっかけでとある人とお話できました。

こんな出会いがどんどん色々広がっていくんだろうな~と思います。が、やっぱり自分では言いにくいけど。

サイト、見てくれてるかなあ~~??いつか、ショップも行かせていただきたいと思っています!

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

Img_2900 パパにあげるため、昨日晩ご飯を作りながら焼きました。

甘ったるい臭いとご飯のにおいのハーモニーがきつかった(笑)

でも、おいしくできました。

パパは今日はぺろりと食べてしまいました。

20個ぐらい焼いて、色々みぶ~と配りました。

これ、おいしいのですがダイエット中には大敵!!

レシピはこちらから

2006年11月26日 (日)

憧れのケーキ!

Simg_2369じゃじゃ~~ん!!

憧れの抹茶のさつまいものケーキ。

私にもできました!!

でも、けっこう大変でした。45分で焼きあがるはずが追加した時間30分以上・・・。

生地がべったりでなかなか焼きあがらなくって。

追加して焼いた分、中のさつまいもがカチンコチンに・・・・。

上のきなこもなんか固い?

でも味はおいしかった!

抹茶がちょっと濃い目だったので次回は少し分量減らそうかな?

お抹茶高いし、残りも少ししかないし・・。

で、今年はクリスマスケーキも手作りしてみようかな?・・・・。言っただけになる予感大だけど。笑

2006年10月26日 (木)

大好きマフィン

Simg_1998お!マフィン、膨らんでる!!って、これは私が作ったのではないんだな!!

今日の私。なんだか、テンションが低め。

そういえば自宅カフェのnicoさん、私の大好きなかぼちゃマフィンが今日のおやつだったなあ・・・。とみぶ~のお迎えの前に寄って来ました。

今日のおやつはかぼちゃとチョコのマフィン。

ちょこっと?お話しておいしいマフィンも食べて、すっかり気分が癒されました。

やっぱりかぼちゃマフィン。おいしい・・・。

チョコは明日いただきます。

チョコもまったりとおいしそう!!nicoさんありがとう!!

さて、今日からまた夜なべしてイベント用に商品がんばって作らなくては!!

あと3週間ないぞ!!汗・・・。

2006年10月20日 (金)

お持ち帰り!

Simg_1892 今日は用事があって忙しく走り回っていましたが、委託先のnicoさんところの今日のおやつがどうしても食べたくって、テイクアウトをお願いしました。

テイクアウトもかわいい~~!!

画像奥の 抹茶とさつまいものケーキ、これ、本当においしくって友達の分も頼みました。

やっぱりおいしかった。

抹茶が少し大人の味で苦味があるのにショーも気に入ったみたい。

ご飯前なのに我慢できなくってぱくついてしまいました~~。

こんなスイーツ作れるようになりたいです。いつもここのおやつに癒される私です♪

手前は キャラメルシフォンケーキかな?

これは明日いただきます!!楽しみ~~~

2006年10月19日 (木)

パンプキンパン

Simg_1870 パンプキンパン。三回言えますか?

私は一回目も怪しいです。笑

昨日、パンプキンパンを作りました。まりさんのレシピです。これがまたおいしいの!!

おやつにもなるほんのり甘いパンです。

かぼちゃパウダーがいるのですがうちにありました。ラッキー。

なくなるまではまりそうです!!

2006年10月 8日 (日)

今日はキャラメルバナナのパウンドケーキ

Simg_1752 昨日作ったケーキ。今回はマフィンではありません。

レシピはクックパッドさんのバナナキャラメルパウンドケーキより。

マフィンを作るより簡単でした。キャラメルを焦げないように作るのを注意するだけかな。

簡単で本当においしい!!!

あっという間に食べちゃいました。

またバナナ買ってきて熟すのを待とうっと!!

このレシピはお勧めです。