カメラ

2006年10月 2日 (月)

クローズアップレンズ

Simg_1584 最近、画像がよくなったね!とお褒めの言葉をいただくことが多くなったのですが、最近の画像のよさはカメラのせいです。

キャノンの一眼レフを使っています。

ダカフェ日記にあこがれて・笑

レンズもここのサイトに紹介してあったものを使っています。(シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM)

後ろもばっちりぼけて、とってもいい感じ。腕が悪くっても誰が撮っても、本当にいい感じになるのです。

ただ、今までのデジカメはけっこうアップに耐えれたのですがこのレンズだと、お花などのアップがピントが合わず撮影できませんでした。

マクロレンズを買わなくってはだめ?レンズってカメラ本体ほどするんですよね・・・。

妹に相談してみたら2~3000円で、ぱっとつけるだけである程度アップにできるレンズがあるよ~と言って買ってきてもらいました。それがこれ。

Simg_1583 今まではサボテンの画像はここまでしか寄れませんでした。

レンズを装着すると、一番 下の画像ぐらいまで寄れます。

一眼レフでなくってもいろいろクローズアップレンズはあるみたいで、検索したらサイバーショットとかもオプションであるようです。後ろもぼけるので一眼のような画像が撮れるのかも!

カメラのことはよくわからないので間違っているかもしれませんが

みなさんのカメラにも合う、クローズアップレンズがあるかもしれません。

自分で作ったというサイトもありましたよ。Simg_1581_1

余談ですが、CMだけを見てると、キャノンよりニコンの方がよかったかなと思うこのごろ。

だって、キムタクがさ。ニコン最高!とか言ってるもん・・・・。(それだけ・笑)

キャノン最高!!(by kaori*92)