オリジナルパターン

2010年4月 5日 (月)

プチカラーシャツ 2

H22442素敵なパターンのあとに、恥ずかしいのですが。

こちら、先日のパターンのアレンジ。

前身ごろに切り替えを入れ、少しだけゆとりを持たせるためにギャザーを・・・・(ワッシャー加工なんでギャザーが分からないけど。。)

で、頭も入るように、首回りも少し大き目に切り開いてみた。

頭は入ったけど、なんだかねえ・・・。

肩のへんがすっきりしないのよね。

切り替えにギャザー入れなかったらよかったかも。

襟の位置も開いたので若干前より小さくなったのかな。

トルソーが着ればいい感じなんだけど私が着ると・・・。

ってことは着る人が悪いのか?!

ま、それは さておいて。

今回 丸襟にしてみました。

大事に取ってあったダブルガーゼのワッシャー加工で作ったのですが

裾のワッシャーをアイロンで伸ばしてしまい、だらしない感じもするし・・・・。

アレンジするのなら もうちょっとわかりやすい布で作ればよかったわ・・。

この感じはすごく好きなんですがね。

この布もすごく好きで、もう一枚作れるぐらい頼んだのがあるので、安心shine

次回は 襟元と、肩も変えて納得いくまで 作ってみようと思います。

布 C&Sさん

Pattern  自作

昨日は 森のひだまり市に出店している、nicoさんの邪魔しに お手伝いに行ってきました。

年々、バージョンアップしているイベントですね。

見ごたえのあるお店がずらりと並んでおりました。

ショーも一緒だったので前のお店のワークショップで、フエルトの文鎮作り?をさせてもらいました。

楽しかったみたいです。

良いお天気で、ひだまり市という名にふさわしい素敵なイベントでした。

2010年3月26日 (金)

ミニ襟プル

こちら、久々の更新になってしまいました。

H223no2 こういう布すごく好きです。

haruさんのコットンリネンの、布です。

多分追加注文しますcatface

パターンも一から引いてみました。

首回りはすっきり広目、ふんわりした小さめの襟が気に行っています。

後ろも中心に少しギャザーをいれました。

少しゆったりしているのですがストライプ効果と少しのギャザーのおかげでけっこうすっきりした感じです。

丈はお尻が隠れる程度。

もうちょっと開きが短くてもいいかな~??

同じパターンを少しいじって、また違うものも作っております。

布 HARUさん

Pattern  自作

2010年2月13日 (土)

オリジナルチュニック3.4.5

またまた

妹の御用達のパターンを使って、チュニック。

3上のは妹が買ってきた、ワッシャーリネン。

高いだけあって、すごくいい色だし、肌触りもいい~♪

下にシャツを着せて、撮ってみました。タートルでもいいけどもうちょっと暖かくなってきたら

こんな風に重ね着もいいね。

リネンだから夏も大丈夫。レース付きのキャミでもいいなあ。

リネンは洗濯するほど味が出るから、楽しみだね~happy01

下の左のは、私が買ったリネン。

リネン100パーセントでもいろんな質感が・・。

こちらのはテロンとしてて、ハリがあんまりないので、体に沿うかな?

もともとの素材はレーヨンだったから、似てる感じ。

でもしわになりやすいのだ。

袖をちょっと広げてみた。襟ぐりもバイアスの分だけ狭くなってる。

右のは、試作。

パターンのアレンジ。

胸で切り替えてフレアーにしてみた。

これは森ガール風。

袖もフレアー。襟も開きすぎてないけど、鎖骨が見えるので、すっきり見えるはず。

ただ・・・・・・・・。

私としたことが、前後間違って袖付けしたのだ・・・・・・wobbly

ショック~

でも、前にこんな風に袖の開きがあってもなんかかわいいんじゃないの?って

思ったりして。

胸の切り替えとか、ギャザーの量にちょっと悩みながら作った一枚です。

2009年12月11日 (金)

オリジナル?チュニック2

Photo 先日のパターンから作った 妹のチュニック。

こちらご本人チョイスの生地で。

きれいで上品な紫・・・。

ジーンズにも合うし、すごくいい色です。

顔映りがいい。

送ってきた布は後2枚・・・・・。

がんばって作るね~~wink

さて、話変わって。

我が家は恥ずかしながら、新聞をとってません。

ニュースはネットで見ることが多いのですが

今日は見てたら、

ショーが横から

「この人、オバマ だいとうりょうやっ!!」と!!

4歳ながら、アメリカの大統領を知ってるなんて、うちの子天才!!

なんで知ってるの?と聞くと、

「ニュースに出てた。オババだいとうりょうsign01

と。

・・・・・・・・・・・。

なんて?

・・・・・・。

オババですか・・・・・。

そうですか・・・・down

残念sign03

2009年11月18日 (水)

初オリジナルパターン

Ayawanp_3 左の画像はチュニックが二枚ありますが 二枚作ったんではありませんpaper

ブラウンの方は預かり物。

妹がすごく気に入ってるチュニックらしく、同じ形で作ってくれないか?という以来を受け、やっと出来上がった試作品です。

初めて、自分でパターン引いてみたんで、特に袖の部分はちゃんとつくのか??と半信半疑でしたが

もう一枚そで部分だけ試作したんですが

ちゃんとついて、感激!

袖山以外はほとんど同じ形に仕上がったんじゃないかな~!

うれしいなあ~

パターン習ってよかった~~notes

今日は送ったからね~着てみてね。

オッケーなら本番布で作ります!

しかし、このチュニック、ほんまに気にいってたようで・・・。

毛玉だらけに脇、ほつれて穴 あいておりました!笑