ガーデニング

2008年4月30日 (水)

ガーデニング熱 急上昇

_mg_6033 おはようございます。

今日はいつもより早く目覚めてしまいました。

これから早起きするのが楽しい季節になってきました。

ミモザに住んでいる鳩も無事、雛にかえりましたが

2羽いてたんですが1羽が地面で亡くなってしまいました。

落ちてしまったのかな・・・。かわいそう。

あと1羽はもうすぐ巣立つかな。一日一日大きくなっています。人の子(鳩)は大きくなるのが早いなあ・・・。

さて、

最近、私が情熱を傾けているのは、ガーデニング。

_mg_6049ともと好きなんですが、やろう!と思ったとき以外は水やりぐらいで、我が家の庭はだいたいワイルドガーデン。

生え放題・・・・みたいな庭です。

ここ最近、またガーデニング熱が戻ってきたので、いろんな苗を買いに行ったりしてました。

月曜日は友達と、和泉市の雑貨屋めぐりにいったので

こんなブリキの入れ物をゲット。

底に穴を開けて、昨日買った苗を寄せ植えしました。

もっと苗がほしいな~~

梅雨に入るとガーデニング熱が冷めてしまうので

そこまでにちょっとかわいく玄関を飾れるようにしたいな~と思っております。_mg_6044

_mg_6036

2007年5月15日 (火)

お花大好き!

Simg_3943 お義母さんからもらった蘭に花壇の花を切って花束を作ってみました。

花が大好きになったきっかけをくれたのは

若い頃、一年ほど習ったフラワーアレンジメント。

ここは自分でお花と花器を自由に選ばしてくれるところだったので、とってもわくわくドキドキして習っていました。

先生が結婚するので教室はお開きとなってしまったので、自分で花屋さんに行って切花を買ってきては適当にアレンジしていたのですが

切花って高い~~

母がお花好きだったので一緒に種から育てたり、園芸の本を買って読みあさったりしてました。

あの頃はカタカナのややこしい花の名前もすぐ覚えたのにな・・・。

今はすぐに出てきませんが・・・。汗

だから、こうやって買わずにいつでもお花が手に入る環境がとっても幸せです。

あわせているのは二ゲラとアリスとロメリアと千鳥草。

*追記

みぶ~ですが嘔吐下痢みたい・・・・。学校はお休みしました。

環境が変わってから休むことが多くなりました・・・・。

2007年4月 3日 (火)

チューリップ と おそろいスカート 

200642うちの庭のチューリップたちです。兄がたくさん球根をくれたので植えたらすごくいい感じに今咲いています。

春爛漫ですね!

桜もとってもきれいに咲いているようです。

写真撮りたいのだけどなかなか、カメラを持ち歩いていないことが多くって・・・。

さて、委託でオーダーを受けていた大人用のエプロンスカートとおそろいの子供さんのスカート。

出来上がりました。

本当にお待たせして・・・。オーダーされたの覚えていらっしゃるかしら?

naruruさん。送りますからもうちょっと待っててくださいませ~Itakunaruru194

庭作り復活!

Simg_3383何年か前にパパが庭の花壇を作ってくれていました。が。

仕事が忙しくなると同時に途中でたくさんのレンガを横目に工事は中断・・・・・。

そのまんま、花などはしっかり植えていたのですが

このたび、パパの情熱が復活してくれました!!やった!!

今回はやる気満々(前回もそうだったけど)で、リビングからの続きのウッドデッキも作ってくれるそうで・・・・・・・・。

話は少し変わりますが そのパパさん。

今まではセミダブルとシングルのベッドを横付けして4人で寝ていましたが、子供たちの態度がでかくなってきて、パパが窮屈に・・・。

みぶ~も小学校に上がることだし、一人で寝かせよう!ということで、その二つのベッドの横にすごく大きいマットを二つ折の状態で敷き、そこに寝かせるように準備しました。

みぶ~はすんなり寝てくれたのですが、パパ。

結局、そのみぶ~のベッドに降りてみぶ~の横に寝ていました・・・・。

おかげで私はとってもひろ~~~く寝ることができましたが・・・。

パパは今までより狭い!てか、パパが狭い!って文句いったんやん・・。

みぶ~が横にいないと寂しかったようです・・・。

2007年3月25日 (日)

春!

2006325_1

ひと雨ごとに春の花が鮮やかに咲いていきます。

雨のあとの花が一番きれいに見える気がします。

もうすぐ桜・・・。かな。

2007年2月22日 (木)

早い春がやってきた。

Simg_2911

今年の春はもうすぐそこ。いやいや、もう来てる?Simg_2917Simg_2937Simg_2934

2006年5月31日 (水)

玄関先のフラワーガーデン?

 

S_969

玄関先のお花たちが今、いい感じに咲いています。

5月9日の画像と比べると増えてもいるし、育っています。

お花屋さんのようなディスプレイしたいんだけど

これがけっこう難しい・・・。

もっとおしゃれに見せたいのだけど、なんかコツっているのかなあ・・・・

 昨日は私にしたらとっても珍しく、熱が出て、しんどい思いをしました。

せっかくの義母の誕生日だったのに、ショーを預かってもらったり、みぶ~のご飯を作ってもらったり・・・。申し訳ない・・・。でも本当に助かります。近くに頼れる人がいるのはとっても力強いです。

今日は早くも復活しました。

私って本当に体、丈夫に出来ています。丈夫な体に感謝!

2006年5月 9日 (火)

DIY?

S_829 S_848 S_782

S_827 ゴールデンウィークがすみました。うちはパパが仕事だったのでおうちでぼけ~~っとしてすごしていたのですが

その間にDIYしました。ペンキ塗っただけなのでDIYなんて言ったら恥ずかしいのですが。

アウトレット家具屋さんで昔買った、ウッドの折りたたみのいす。古びた感じがよかったのですが、耐久性を考えて、ペンキで塗ってみました。うんうん、よみがえった!

そして枯れ木が飾ってあった(笑)玄関先も、実家からもらってきたクリスマスローズを飾ったり新しく植物植えてみたり。

ウッドパネルと小さないす?を塗りました。

今日もちょこっと植えたのでもうちょっと玄関は華やかになっています。

う~~ん楽しい。

ところで昨晩は、産休中だったKeepSmileさんの自宅ショップが木曜日に久々にオープンするので商品を送るために、1時過ぎまでがんばって縫い物をしました。

で、みぶ~が朝6時起きだったし、ショーもちょこちょこ夜中に起きていたので今日は寝不足です・・・。お昼、ショーをほっといてうとうとしてると目が覚めたら、脱衣所が荒れ放題になっていました・・・・・。

2006年4月24日 (月)

花にたとえると・・・・。

S_576 何年前だっただろうか。

学生のころの友達に、あなたは花でたとえるとアネモネだね。って言ったことがありました。

個性的ではっきりした性格の彼女。そんな彼女は私のことをなんていうだろう。

いつもあかるいひまわり?春先に咲くかわいいチューリップ?(笑)

彼女は私に

kaoriちゃんはピンクの芝桜。と言いました・・・・。芝桜・・・・・・・・。これです・・・・。

気がつくと知らない間に庭に咲いてる芝桜ですって・・・・。

ま、何も手入れの要らない強い小さな花ってところでしょうか。踏まれても踏まれても春には咲くもんねえ・・・。

S_553 下の画像はライラックの木。まだ1m足らずの若木ですが去年植えたらさっそく今年花を咲かせてくれました。いいにおいがします。

きれいなグリーンの葉っぱもかわいいです。

大きくなるかな?