手作り石けん

2008年3月 3日 (月)

お雛さまと手作り石けん

S_mg_5726 うちのお雛さまは 去年から 小黒三郎さんの組み木のお雛様。

パーツが全部組み木になっていてぴったりはまるんです。

これなら触っても しからずに済む~~~と思っていたんだけど

パーツを一個でも無くすと大変なので結局、触らすことが出来ません~~

今日は朝、三人官女のカツラ 髪の毛が取れていて笑ってしまいました。

S_mg_5735 そして、散らし寿司。

私が作りました。と言いたいところですが、昨日義母と義妹が作ってくれました。おいしかった!

そして、昨日、朝から久々に石けん作りをしました。

もうかれこれ半年ぶりぐらい・・・

残っているオイルでレシピを作って、鈍った勘を取り戻しつつ、石けん作り・・。

私の作り方は、ペットボトルをただただフリフリ・・・・の作り方なので

材料を混ぜるとことまでいったら、簡単!

一年ぐらい、漬け込んでいたお茶のオリーブオイルをベースに、いろんなオイルで作りました。

冬用にシアバターをスーパーファット(さらにマイルドにしっとりさせる効果)として入れ込み・・・。1ヶ月熟成させて、出来上がり・・・。て。春やんねえ・・・せっかく冬用作ったけど。

S_mg_5743きれいなグリーンになりました。

乾燥している間にこのお茶のグリーンは薄くなっていくのだと思いますが・・・。

手作り石けんをお風呂で使うだけで 平凡なお風呂タイムが 贅沢な時間になるんですよね。

ちょっとしたおみやげにプレゼントすると好評なので、もう一種類ぐらい作ろうと思います。

石けん、待ってくれている方たち~~~!お待たせしました。もうちょっと待っててね~~!!

2007年8月 4日 (土)

石けん作りにはまり中。

もうすぐお盆です。(関西と関東はお盆の時期が違うんですってね!)

夏休みお盆過ぎたらもう終わりって感じします。

みなさんはどこかへ行かれましたか?それともこれからの予定かな?

うちは予定はありません。毎年地味な夏休み・・・。

一年に一回は行こう・・・と言ってた旅行もいつから行ってないかな・・・。

結婚してまだ、何年かなのにね・・・。

なんだか寂しいです・・・・。

仕事忙しいから仕方ないのかなあ・・・。子供と一緒に 我慢、我慢です。

ま、気を取り直して。

すっかりはまってしまった石けん作り。最近一ヶ月の期間を経て、やっと使える石けんが出来上がって来ました。

自分で作った石けんです。全部 愛着あります。が

手づくり石けん使うの初めて!って人には出来るだけ いい出来の石けんを使ってもらいたい。が、肌って一人一人状態が違うから、難しいです。

私は夏はオイリー肌になるのでさっぱり石けんがいいのでさっぱりばかり作っているけど

人によってはさっぱり過ぎるのかも~とか思ったり。

オイルによって、さっぱり、とかしっとり とか出来上がりが違うんですよ。

そして後から入れる、オプションと言われるものもスクラブ効果のあるようなものを入れたり、保湿成分のあるようなものを入れたり。

ミルクや、小豆の粉だったりハーブだったり。奥深いのです。

それが楽しい。しかも思ったような色がなかなか出せない!難しいものです。

で、こんな感じの石けん作っています。

Simg_4691 これが一番最近仕込んだ、一番かわいい石けんです。出来上がりまで、あと1ヶ月~~!!

これはレッドパームというオイルを使った石けんなんです。天然の色なんですよ~~!!カロチンいっぱい含んでいます。

2007年6月17日 (日)

手作り石けんにはまった・・・。

あら~

更新が一週間もあいてしまいました。

その間、私のココロは手作り石けんのことばかり。

手作り石けんを購入したこの日がきっかけで、もうすっかりとりこになりました。

使って3日でいつも化粧水をつける手がん?なんか違う!って感じました。

スルスルなんですよね。顔が・・・。

乾燥肌の子供たち。

寝ている背中を何の気なしに触ったら んん??

スルスル!!

季節の変わり目は特に肌が乾燥するので梅雨があけてもスルスルだったら間違いなし!かな。

膝とか足の角層の固いところもなんか柔らかくなってるし・・・。

今は頭から顔から、全身石けんを使っています。

これを手作りしたい!という気持ちが抑えられず・・・。

100均で道具をそろえ、作ってみました!

初めての手作り石けん。

Simg_4326

失敗はあるけどかわいいヤツです。

これから乾燥して実際に使えるのは1ヵ月後。

毎日眺めては使えるようになる日を楽しみにしております。