コサージュ

2011年2月11日 (金)

久々のコサージュ、なかなかいい出来です~

H232

いつまでもお正月のまんまのブログでした。

もうすっかり2月の中頃・・・・。

時々暖かい日も出てきて、少しずつミシンに向かう気力が戻ってまいりましたが、寒さもまた戻ってまいりました~~汗

圧縮ウールのコート・・・・いつ出来上がるのやら・・・。(自分用)

さて、まだ寒いですが お世話になっているnicoさんがこの日曜日、田辺のイベントに出店されます。

その時に持って行ってもらうコサージュ。やっとこ作りました。

これは

暖かいリビングで製作するので大丈夫shine

数は少ないのですがリネンを使ったなかなかいいのができました。

微妙な変化ですが、少し今までより花びらの数も豪華に・・・。

二つだけ、チェーンや淡水パールをつけたコサージュも仕上げました。

誰かに連れて帰ってもらえたらうれしいです。

イベント情報

2月13日(日)
田辺市のBig-U多目的ホールにて開催
petitmarshe vol.5

petitmarshe 専用ブログ → http://putimaru.exblog.jp/

outi cafe nicoさんのブースにて取り扱っていただいております。

H2322 コサージュはカメラ写りめっちゃいいですheart04

2010年2月20日 (土)

お式にコサージュはいかが?

H22220 もうすでにnicoさんでは素敵にご紹介くださっておりますが、

コサージュを納品しました。

今年、初めての納品。

コサージュも新作です。

空羽(部分的に糸を通さない箇所をつくり細い筋をつける)織りのリネンガーゼにタンブラーワッシャー加工を施したという

リネンのガーゼを使ったコサージュも納品しています。

見えにくいですがsweat01白っぽいのんです。

今回はリネンものも多く納品させていただきました。

あと、贅沢に淡水パールを芯に使ったコサージュも。

黒いギンガムチェックのがそうです。

3月に入ったら、彩のきれいなコサージュも納品できたら・・・とは思っております。

オーダーも可能ですので、

お気軽にご質問くださいね。

オーダーの方、もうしばらくお待ちくださいね。

いい生地が出てくるのを待っておりますm(_ _)m

2010年1月31日 (日)

コサージュオーダーお受けします。

_mg_7177 毎年、この季節になりますと、卒園や入園のコサージュのお問い合わせをちょこちょこいただきます。

ありがとうございます。

今後、3月いっぱいまで、コサージュのセミオーダーをお受けしたいなと思います。

持っている布の中でのチョイスになりますが、スーツのお色や、好きな大きさ、芯などをメールでやり取りして、お作りいたします。

詳細↓

続きを読む "コサージュオーダーお受けします。" »

2009年9月27日 (日)

机+椅子+人 イベント用コサージュ

Photo やっと出来上がってきました。

イベントに出品するコサージュです。

今回は、初めてリバティーのコサージュ作ってみました。

リバティーの布の質感にノリ入れするのはもったいない気もしたんですが

ノリ入れしたら紙のような感じに・・・。

薄くて繊細・・・。

コサージュにそんな感じあらわれているかな?

全部で約30個ぐらいあると思うのですが

たっくさんあるような気がしますが

これ、机に並べたら少ないのかもなあ・・・・。

シンプルなコサージュも多いのですが、ぜひ見に来てくださいね。

よく見るといろんな形があります。

全部、一点ものですので、じっくり選んでやってください o(_ _)o

岸和田浪きりホール 多目的ホール
10:30~14:00

机+椅子+人
37のつくり手さん
 

イベント風紀委員 +OOPS

2009年7月12日 (日)

コサージュ発送しました~

Photo

7月14日(火)・15日(水)
10:30~16:00

Petit Pieceさんにて「CORABO  SHOP」 開催


雨があがれば のコサージュも本日発送させていただきました。

今回、レース付きが中心です。

私もいつか絶対行きたいお店です。滋賀のお店なんで我が家からはけっこう遠いんですよね・・・。

ああ~~誰か連れてって~~~dash

 

2009年4月23日 (木)

コサージュ納品

Top petit piece さんが26日にマルシェ日和を自宅ショップにて開催されます。

雨があがれば のコサージュも参加ですっshine

今回、新作のトップにも使用しているこのコサージュ納品しました。

少し今までと花びらの形と作り方が違います。

今までのより少し、手間がかかっております。

立体感でいうと今までのコサージュのほうが あるんですが新しいコテを使い作ってみました。

なかなかお気に入りです。

今までのコサージュもたくさん納品しました。

気いってくださる方がいるといいな~heart04

さて、

今日も先日行った地元のカフェに出没。

nicoの作家のフルールさんと 情報交換wink

今日のランチは四角い備前焼のような(備前にしたら軽くって色も明るい感じだったけど)おしゃれなお皿に盛られた豚の生姜焼きとから揚げでした。

デザートはダイエットまたちょっとしようかなあ・・・・。と思ってやめるつもりでしたが、今日のデザートがベイクドチーズケーキアイス添え・・・・なんて言うじゃないの!!

こりゃ食べなくては!!と頼んでしまいました・・・・・。

帰りはマフィンお持ち帰り。とってもお手頃なお値段sign03

このマフィン、今日の家庭訪問の先生にお出ししました。

私が作りました!といいたいところですが、嘘がつけない性格。

カフェの場所まで丁寧に教えちゃいました 笑

先生は手をつけなかったんですが無理やりお持ち帰りしていただきました。おいしかったですよ~~~サクッ!フワッ!おいしっheart04(ダイエット中なのにまた食べた私sweat01

追記:今日、ランチをしていて、偶然、先日のひだまり市でコサージュを買っていただいたという方にお会いしました!

感激でした!が、こんな私が作り手で申し訳ございません~~sweat01

2009年2月 2日 (月)

京都に行ってきました。

昨日は寒いぽつぽつ雨の中、我が家の恒例の京都にお参り・・・に行ってきました。

鈴虫寺、柳谷観音でお参りを済まして、ちょっと遠周りをしてもらって、念願のプチソルグに連れて行ってもらいました~heart04やった!!

1 一回もぎ取りに行ったことあったんですが、本当に素敵なショップさんばっかりであの雰囲気が素敵で素敵で・・・。

遠いからなかなか行けないけど、ちょうど日が合って、閉店まで40分ぐらいしかなかったんですが行ってもらいました。

お買いものは結局ちょこちょこっとしかできなかった・・・。

人が多い中でかき分けてお買いものをするのが苦手なんですが、今回はその反対・・・。

もう終わりかけに行ったんで、お客さんが少なくって、お店の商品見るの、緊張~~!!(苦笑)

カメラで撮りたかったんですが、こちらも気が弱い私。

裏から遠くからちょこっとパシャリ・・・。

この小屋・・・・かわいすぎ・・・・・・。

パパにおねだり。どこに置くの・・・。と一発却下でしたcrying

閉店時間も気になってあんまりゆっくり見れなかったけど

想いがかなってよかった・・。

ちょうど、注文を受けていたコサージュをブルーガーデンさんにも納品もできました。

素敵な小屋を背負った車が・・・・。ああ~素敵~~~heart04

じっくり見たらよかった・・・・。なんかこの場所にいること自体でふわふわしてしまっていました。

でもでも・・・とっても楽しい時間でした。

久々に家族でお出かけできたし。子どもたちは待ち時間、パパと遊具で遊べてうれしかったみたいです。

パパありがとう~

Photo 納品前のコサージュ。

今回は大きいものが中心です。

どれもこれもお勧めですhappy01

2009年1月18日 (日)

コサージュ ニューバージョン!

_mg_73322週間ぶりの更新となってしまいました。

相変わらずミシンは進まず・・・・寒さに負けております・・・。

やっとコサージュの材料が入荷したのでそちらに没頭中。

今までの花芯よりいい色を手に入れることができました。

うれしくっていろんな種類を少しずつたくさん購入してしまいましたsweat01

年末からお待たせしているお店や委託用に・・・。

コサージュ用の素敵なニュアンスの布も入荷しました。

_mg_7338今まで買った布の中で一番高価なだった布。

洋服にも使いたいけど原価すごく上がりそう~~!!!

今回は、実はコテを新しく購入したのにもかかわらず、コテを使用せずに作りました。

コテなしで作れるコサージュです。

そして、

これからは卒業、入学シーズンなので、ちょっとだけ豪華なコサージュも。

_mg_7341 どんなもんかな?

今日は友達に意見を求めて、オッケーが出たので

商品化しようかなあと思うのですが・・・。

寒くてなかなかミシン部屋に足が向かないので

夜な夜なコサージュ作りをして過ごしています・・・。

2008年9月18日 (木)

コサージュ納品と新作試作。

_mg_6916 明日、委託先のnicoさんがcollineさんで一日ハンドメイドの雑貨販売&作家さんによるワークショップを行います。

そのため、今日は久々の納品に行きました。

nicoの作家さんが新作を持って集まっていました。

かわいいのありましたよ~

でも、

明日台風の影響が心配ですね。

なんとかひどい天気になりませんように・・・。

お近くの方はお天気の合間をみていらしてくださいね。

私もそうします。

_mg_6911

そして・・・。

なかなかご好評いただいているコサージュのヘアコームですが

今回コームの在庫が2個しかなく、作ったコーム用のコサージュが残ってしまったので、

かんざし用金具につけてみました。ビーズやチェーンも付けて、お団子にした髪からチャラっと見える程度に。

根本が折れないかと心配なんですよね・・。

かんざしとコサージュの合体部分がワイヤーになるので、何度も付けているうちにどうしても金属疲労を起こしておれちゃうと思うのです。

どうにかならないかなあ?ない知恵をしぼって考え中。

あと、かんざしの金具自体けっこう高いので、お値段も上がっちゃうので、ここも考え中。

Uピンという手もあるのだけど・・・。

とにかく、私ももうちょっと髪を伸ばして、使い心地がわかるようにしなければ!

時間かかりそうですが(^-^;

2008年8月 8日 (金)

またまたコサージュ納品。

200888 昨日に引き続き、納品しました。

久々のnicoさんに。

きれいな色のコサージュ3点。

そしてオーナーのおこちゃまのオーダーチュニック。

これで、 だいたい落ち着いたので

これからは、夏布をちょっとでも減らすよう自分のものと子供たちのもの、そして秋物の試作をガンガン縫えたら・・・と思っておりますが・・・。

さて、どうなるやら・・・。

夏に秋物を縫うのはけっこう辛いです。が、早めに製作に入らないと、いつもきわきわで焦る私なんだよね・・・。

9月は後半で、岸和田のNKのイベントです。『!』のブースで出ますので、これに向けてもがんばらんと~。

9月ってもう秋物だよね・・・。

一年は本当に早いなあ・・・・。

暑い夏ももうちょっとなのかも・・。

寒いより暑い方が私は好きです。