« 2011年4月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

メビウスマフラーno1 シンプルバージョン

24116_2

今年は手織りの方をガンガン頑張ろうと思っております。

こちら年末に自分用に織ったメビウスマフラー。

自分用にと思ったんだけどこれ、ある程度織ったあと、縦糸を横糸に入れて織るので

円になっていて、そこに首をいれるのですが

首を入れる部分が短すぎて、2巻きしたら頭入らんっ!!

てことでショーのになりました。

嫌がるかなあと思ったんだけど意外と気に入ってくれました。

普通のマフラーだと知らない間に巻いていた部分が はらりと取れて地面についたり邪魔になったりしてたけど

これはマフラーに首を突っ込むタイプだから邪魔になりにくいんです。

しかも、これをちょっと大きいけど1歳の姪っ子にしたらばなんともかわゆい・・・・heart04

もちょっと小さめで派手派手なのを姪っ子用にただいま織っています。

2012年1月 5日 (木)

裏付マント~

明けましておめでとうございます。

さらにお久しぶりです・・・。

誰かのぞいてくれている方はいらっしゃいましたでしょうか・・・??

きっともうkaori*92は洋裁はやめちゃったのねえ~なんて思われているんじゃないでしょうか。

まだやめてませんよぉ~~

ただ、他に趣味が増えちゃったという感じです・・・・・・汗

手織りに興味を持ってここ一年。

さらに夏から、兄からもらったバラの手入れに時間を割くようになってしまいまして・・・・

画像のはみぶ~の裏地付のマント。

C&Sさんのイギリスのウール使ってます。

ポケットにひと手間かけてます。

パターン自作。

11月に作りました

色々作りたいものはあるのですが

ぼちぼち行ってたバイトも時期によっては大忙しになったり(ほんのひと時ですが)年末、年始はフルタイム、休日返上で親戚の仕事のお手伝いに行ったり

子供会の役もさせてもらったり、なんやかんやとバタバタ・・・。

自分の着る服もないです・・・。

今年はもうちょっと色々作りたいとは思っております。

こちらのブログはそんなこんなでとっても不定期に更新とはなりますが一応閉鎖せず、作ったものは自分の記録として残していきたいなあと思います。

今年もよろしくお願いします。

日本が少しでも元気な年になれますように・・・。]

私の気負いのない日常を携帯日記で呟いていますので、もしお暇がありましたら のぞいてみてくださいまし。左枠のリンクより飛べます。

H2311_2

« 2011年4月 | トップページ | 2012年2月 »